生活カテゴリー新設しました
生活

筋トレしなくてもプロテインは飲む!24歳・女性のおすすめはこれ

みなさんはプロテインを飲んでいますか?

 

プロテインって、筋トレをしている男性が飲むイメージが強いですよね。

実は、女性こそプロテインを飲んだ方が良い、とまで言われています。

今回は、3年ほど飲み続けている24歳・女性のわたしが
プロテインについて説明していこうと思います。

  1. プロテインを飲む理由
  2. プロテインの選び方
  3. プロテインの飲み方

の順で書いていきます。

なんのために飲むのか

プロテインは、良質なタンパク質をとるためのものです。

そんなタンパク質は、
髪・肌や筋肉を作る重要な栄養素です。

女性の食生活では不足しがちなタンパク質を、
きちんと摂取する事で、髪にもが出るし肌もきれいになります。

なので、運動しない女性にもタンパク質の摂取は重要なんです。

 

ただ、タンパク質を取ろうと思うとたくさん食べなくてはいけません。

必要な栄養素は、PFCバランスを求めると出てくるんですが、
思ったよりたくさん食べなくてはいけないんです。
(後ほど計算式紹介します)

例)体重52kg, 体脂肪20%の場合、1日に必要なタンパク質は84〜126g

コンビニのサラダチキンがだいたいタンパク質30gなので、
全てを食事で補おうとすると食べるのも大変だし、お金もかかってしまいます。

 

だから、食事にプラスするイメージで
良質なタンパク質を取れるプロテインを飲むのがおすすめなんです◯




プロテインの選び方

何を基準に買ったら良いの?

プロテインってたくさんの種類売られているけど、
一体なにを買えば良いの?

と、迷う方も多いと思います。

 

おすすめの選ぶ基準はこちらです↓

  1. 味を最優先!
    まずいと続かない
  2. 値段!
    高いと続かない
  3. タンパク質含有量!
    メーカーによって全然違う

 

まずいと本当に続かないです。

好みもありますが、甘すぎる・粉っぽいなどが理由で、
飲まなくなってしまうことが多いです。

それほど、飲み慣れていない方にとっては、
“味”が本当に重要です!!!

 

あとは、種類に関してですが、
ソイ・ホエイ・カゼインが代表的ですが、
ソイホエイがおすすめです。

個人的には、飲みやすさとしてホエイがおすすめです。
でもソイでも良いですよ。
好きな方を選んでください。
(カゼインはドロドロざらざらで私は無理でした、、、)

まずは、好きになることから始めてみてください。




おすすめのプロテインメーカー

1.ザバス

コスパを考えるとちょっと高いけど、薬局で気軽に買えるし美味しいです。
明治の製品なので海外製は嫌だなって方にも◎

初心者におすすめです。




2. マイプロテイン

公式サイト: 味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】


コスパ良すぎて感動します。味もレパートリー豊富です。

プロテインを飲み続けたい人には、
正直、これ一択かな、と思います。

公式サイトで買うと安いです。
よくセールをしているので、そのタイミングで買います。
40〜60%OFFされるので、かなりお得◎

 

ただ送料は8500円以上で無料なので
送料を考えてたくさん頼むと習慣化されてない方は
絶対に飲みきれないです。
(頼み方にもよりますが、3ヶ月〜半年分は一気に届きます)

なので、飲み慣れてきたらマイプロテインにするのが◯

それでも、8500円分を全部プロテインは多いなぁって方には、
プロテインバーを一緒に買うのがおすすめです。
(買うなら絶対にウエハースです!!!)

 

マイプロテインは、かなり種類があるので
個人的におすすめの味とおすすめの買い方は
また別の記事で紹介しようかと思います。

この記事では、私が買ったときの一例を載せておきますね。
これでプロテイン3ヶ月分くらいです。
(参考になるか微妙ですが、、、)

公式サイトにはレビューもたくさん書かれているので、
自分にあったプロテインを探してみてください。




 

3. ウェリナ

公式サイト:森拓郎プロテインWelinaウェリナ公式通販ショップ|shoprinato

これは実は飲んだことないんですが、、、
(飲んだことないのに紹介してごめんなさい)

でも絶対に美味しいんです!!!

Youtubeもやってる有名な森拓郎さんが作ったプロテインで
フリーズドライの苺が入ったプロテインや、
アップルパイみたいな味がするプロテインがあります。

こんなの絶対に美味しい!!!!

ただ高い!!高いよー、、、、、
(なので買えていないんです)

本当に美味しいのしか飲みたくない!!!
という方や、ご褒美としても良いんじゃないかな、と思ってます。

わたしは、このプロテインを買うために今頑張ってマイプロテインを飲んでます!
(2.5kgの袋を使い切ったら買うと決めているのです)




飲み続けるなら、、、

継続的に飲みたいなら、絶対にマイプロテインがおすすめです。

おいしくないと続かないし、高いと途中で苦しくなっちゃいます。

たまに、浮気してザバスやウェリナを飲むと
気分転換になって続くんじゃないかと思ってます。

わたしは、マイプロテインに3年前からお世話になってます。
飲まない時期ももちろんありましたが、
結局コスパ最強で美味しいのでマイプロに落ち着きました。

継続的に飲むなら普段使いは絶対マイプロです!

ダントツの一強だと思います。とにかく安いしタンパク質含有量もダントツです。




プロテインの飲み方

いつ飲むのか?

飲むタイミングは、いつでも良いです。

 

これは説がたくさん出ていて、
運動前、運動後、寝る前、起床後、、、
どれも良いと書かれているのでわたしはそんなにこだわる必要ないかな、と思っています。

 

ただ習慣づけるために、
いつ飲むのかを決めるのは有効です!

おすすめの飲み方は、

  • 朝ご飯に何かしら軽い食べ物と一緒に飲む
    飲み物だけは、脳が食べたとあまり認識してくれないみたいです
  • 1日を終えて「今日は足りてないかも」と思った日は
    寝る1時間前くらいに飲む。

こうやって、1日1〜2回飲むようにしてます。
食べすぎた日は、カロリーオーバーになるので飲まないです。




おうちにいる方は、間食に飲むのもありですよ!
食欲を抑制する効果もあるみたいなので、
甘いの欲しくてお菓子食べるならプロテインを飲んだ方が良いです。

 

まとめると、
いつ飲んでも良いけど、飲み忘れないように時間を決めて飲むのが良い
ということになります。

アスリートの方のようなストイックな目的があるわけではないし
飲み続けることがなにより大事なので、
タイミングに関しては、あまりこだわりすぎる必要はないと思ってます。




どのくらい飲めば良いの?

これは、人によって個人差があります。
基本的には、足りない分だけ飲みます。

 

冒頭の「なんのために飲むのか」でも説明しましたが、
自分に必要なタンパク質は、
PFCバランスを計算することで出すことができます。

計算式は、こちらです。


摂取カロリーはダイエット向きの設定

 ※参考サイトはこちら

 

PFCバランスを計算して足りない分を、
1日1〜2回飲めば十分かな、と思います。

ここで注意なのが、
1回に吸収できるタンパク質の量は限られていること。

だいたい40gほどしか1度に吸収されません。

お持ちのプロテインのタンパク質含有量をみて、
1度に飲みすぎないようにしてくださいね。

 

意外とカロリーもあるので、
牛乳で溶かすのも良いですが冷たい水や氷で溶かすのが◎

食事含めたトータルのタンパク質摂取量を考えて、
足りないと感じたら夜で調整するのがおすすめです。


先ほども載せましたが、これが習慣化するのに私的ベストなタイミングです◯




最後に

プロテインは、効率的に良質なタンパク質を摂取でき、
身体にもお財布にも優しいんです。

今回は、わたしのおすすめを紹介しましたが
他にもたくさんのメーカーから出されてますので、
まずは美味しそう!と思ったものを手にとってみてください◯

(何度もいっちゃいますが、私のおすすめはマイプロテインです!)

 

プロテインは、飲み続けられるようになったら
これほど心強い味方はいないですよ!

是非、プロテインを習慣化して健康的な体づくりを目指しましょう。